「ネットマーケティング検定 」サーティファイを受けてみた(2)




【学習方法】

以下の条件のもとでの僕の学習法です。

  • Web制作・Webマーケティング経験者。
  • 学習できた期間は二ヶ月弱(実質1週間程度)。
  • 使用した教材はネットマーケティング検定 公式テキスト『インターネットマーケティング 基礎編』のみ。

 

仕事や家庭をお持ちの方は、集中して学習に励むのは大変だと思います。

 

二ヶ月弱でなるべく効率の良い学習法を紹介します。

 

(1)用語のリストアップ

一番大事です。まずは公式テキストを最後まで読みながら、途中意味の解らない用語が出てきたらリストアップをします。

 

例)
費用対効果 P96
eマーケットプレイス P49

 

IT用語、ビジネス用語は世界中に沢山ありますし、流行り廃りもあります。

 

個人差があると思いますが、Webマーケティングを初めて勉強する方にとっては、聞いたことはあるけど意味の知らない用語が必ず出てくる筈です。

 

ページをめくる度にいちいち足止めを食っていては今後の進みが悪いので、一読目で意味が頭に入ってこない用語をリストアップし、意味を全て調べて理解しておくと、後々スムーズに進められ、飲み込みやすくなると思います。




(2)過去問題

用語も覚えて再読したら、最後の方のページにある過去問題をやってみる。

 

ユーザー登録後に受けらる模擬試験も是非おすすめします。

 

さらに、経済的余裕があれば、前述の「ネットマーケティング検定 過去問題」にも目を通しておいた方が良いかと。

 

同じことを書きますが、1点でも稼ぎたいと思っている方はこの本も読んでおいた方が良いかも知れません。

 

一読した事により、もうど素人ではありません。少しプライドを持って臨まれる気持ちで挑んでみることがポイントです。

 

ここでの目的は、現状の自分のレベルを知る事なのです。

 

(3)時間の許す限り熟読

お仕事をされている業種によっては苦手な章が出てくる思います。

 

さらに、過去問題で間違えた箇所など、一読目で自分の苦手な部分が見えてくると思いますので、その部分の強化と、その他をおさらい感覚で読む。因みに僕は三読しました。

 

(4)書き取りをする

学生時代以来やってませんでしたが、自分なりに要点をまとめてノートに書きとるのはやっぱり効果的です。

 

僕は試験日、直前までこの書き取りノートだけを集中して読んでいました。

 

(5)もっと他の本を読む(時間がある人)

本資格公式テストに限らず、他の参考書や、ネットなどでググって自分なりにWebマーケティングを勉強するのも効果的です。

 

今後の為にも、多方向から理論を学べば、マーケティングってなに?と聞かれて、一言で「こういうものだよ」という答えが見つけられるかも知れません。

 

>>続きを読む