「ネットマーケティング検定 」サーティファイを受けてみた(1)




 

 

上司に「Webマーケティングの資格を取ってみないか?」と言われ、持っておいて損はないかと思い、腰を上げました。

 

僕は現在Webディレクターをやっているので、名刺に取得した資格が入っていると、新規クライアントとの応対で話が進めやすく、都合がいい場合があるのではとも思いました。

 

【受けようと思った理由】

  • 転職活動時に多少は有利かもしれないから(するかわからないけど)
  • 今までの経験の腕試し(や、復習)。
  • クライアントワークのため。

 

経験値がものをいう世界なので、決して転職に有利とは言い切れないけど、資格を持って入ればアピールのきっかけにはなるだろうし、採用側からしても何に興味があったのか手っ取り早く把握しやすい筈です。

 

あと、Webマーケティングの知識をどれだけ知っているのか自分のレベルも知りたかった。

 

という事で、Webマーケティング系の資格は色々ありますが、サーティファイが主催している「ネットマーケティング検定 」を受けてみました。

 

サーティファイ Web利用・技術認定委員会主催 ネットマーケティング検定
https://www.sikaku.gr.jp/nm/

 

【選んだ理由】

  • 受験料金が5,800円とお高くはない。
  • 難易度はそこまで高くないと言われている。

 

上司に申請すれば会社が費用を負担してくれたんですが、資格は「自分の物」という意識が強かったので、金額もそこまで高くないし自己負担しました。

 

身銭を切った分、身も引き締まるし、さらに受かった時はなお嬉しいはず。

 

合格基準は70%以上正解すれば合格となります。全40問なので28問以上正解すれば受かる計算です。

 

自分は0からのスタートではないので、なんとか28問くらいいけるんじゃないかという自信もありました(これが過信というヤツでした)




【受講までの手順】

受験申し込みをするには、まずサーティファイのサイトでユーザー登録をします。

 

ユーザー登録後は「マイページ」が生成され、そこで受験申し込み→支払いまでをすんなりと完結できます(クレジットの場合)。

 

サーティファイのページに行くと、5問までの模擬試験が無料で誰でもネット上で受けられます。
http://www.certify-webtest.com/netmarketing/cfushiken.php?iid=002

さらにユーザー登録すると、20問の模擬試験がネット上で受けられるようになります。
http://www.certify-webtest.com/netmarketing/cfulogin.php?iid=002

 

なので、受験の申し込みをする前にまずは模擬試験を試してみて、「自分のレベルに合う合わない」「思ってた内容と違った」などを判断できます。

 

受験申込み締切りは個人の方は試験実施日の2週間前まで。試験実施日は毎年2月と8月の年2回あるようです。

 

【教材】

ネットマーケティング検定準拠書籍として2冊の本があります。
どちらの教材も強制的に購入させられるものではなく、本屋さんやAmazonでも簡単に手に入れることができます。

 

ネットマーケティング検定 公式テキスト『インターネットマーケティング 基礎編』価格:2,000円+税

単行本(ソフトカバー): 332ページ
出版社: インプレス; 第2版
発売日: 2015/8/24
商品パッケージの寸法: 21 x 14.8 x 2.2 cm

 

基本的にはこの公式テキストがもとに問題が出題されます。過去問題集も1回分収録。

 

ご自身によほどの勝機があるなら購入しないという選択肢もありますが、これからWebマーケティングを勉強し始める方、合格する自信がない方は購入して熟読するべきです。

 

縁起でもないですが、仮に不合格になったとしても、この本ではWebマーケティングに限らずWebビジネスの幅広い知識が身につけられますので、無駄にはなりません。

 

資格が欲しいのか、知識が欲しいのか、どちらも欲しいのかは人様々です。

 

公式サイトからでも購入できますが、僕はAmazonのキンドル版で購入。
ここで気を付けなければいけないのが、Amazonには第1版と第2版(改訂版)が存在します。第1版は内容が古い筈ですので、間違って購入しないように気をつけてください。

 

この公式テキストの詳しい感想はいずれ。

この公式テキストの感想はこちら

 

『ネットマーケティング検定 過去問題』価格:1,900円+税

単行本: 164ページ
出版社: ウイネット
発売日: 2017/04
商品パッケージの寸法: 26.1 x 18.2 x 1.5 cm

 

そのまんま。過去4回分の過去問題集です。

 

公式テキストと合わせると4,000円くらいになるので、僕は経済的な理由で購入しませんでした。

 

後の試験での感想でも書いてますが、1点でも稼ぎたいと思っている方は、こちらも読んでおいた方が良いかも知れません。

 

>続きを読む